システムエンジニアの悩める日常

普通のシステムエンジニアです。インフラメインでやっています。

仕事とモチベーションと適合/不適合

こんにちは、せつらです。

 

実に半年以上振りの更新ですね。色々あって、精神的に病んでます。

先ずは近況から。

 

1年半続けていたプロジェクトは離任できました。

今年の3末で離任。4月から新しいところで従事しています。

 

今のところでは、最初はリーダーとして従事。

正直興味はなかったんだけど、もう一つのポジションが嫌だったので

受けた。

 

案の定、モチベーションはなく、慣れないこともあって結構きつかった。

まぁ、でもトラブル続きの中よくやれたと思う。周りに感謝だ。

 

今月から僕はリーダから降りてサポートに回った。

正直4-5月に比べてトラブルもなく落ち着いているので、2名もリーダーいるか?

って思うが、もう知ったことではないので放置。

 

それよりもここに来てからの体調が不安だ。

実はこっちに来て3ヶ月で何度目かわからない体調不良だ。

ちょっと多すぎる。

 

仕事は至って普通だ。最初の二ヶ月は別にしても今は技術職。

特に不満はない。

 

だが、夜間対応が多い。それ自体は良いのですが、

一番は24365対応だろう。

これが慣れない。結局いつ掛かってくるかわからないので、

安心して眠れたことが一度もない。

夜間対応は輪番だが、結局輪番じゃないときも電話があることが。

なる以上は出るし、対応もする。

対応そのものよりも、精神的な面で辛いことが多い。

なので、体調不良が多いのも納得できる。

 

24365対応は、僕には向かない仕事なんだろうと思った。

個人的には技術に特化して、みんなで作り上げることが好きだ。

もちろんリーダー的な仕事もするが、現場から離れるようなことはしたくないし、

丸投げして管理ってのもゴメンだ。(最初二ヶ月はそれだった)

 

このままではSEとしての成長がstopするだけでなく、体調面から仕事も出来なくなる

のではないかと心配し始めた。

 

ちょうど今月仕事のヒヤリングをすると上が言っていたので、

そのさい言ってみようと思う。まだ3ヶ月ではあるが、逆に今なら傷も浅くて済むだろう。

 

では、どんな仕事が向いているのか?

それも不明だ。

今までの経歴としては

プログラマ(C)→インフラエンジニア

である。

インフラエンジニアでは

監視ミドルウェアの設定→監視設計→サーバ構築→サーバ設計→何でも屋

である。

最後の何でも屋が曲者だ。

 

結局インフラエンジニアは障害だろうがなんだろうが、最初に問い合わせがある。

apacheのログでアクセス確認、tomcatのログでアプリレベルの通信でエラーがないか確認。

jobはJP1などのジョブ制御と結果確認、サーバの正常性確認等、最初は何でもインフラだ。基盤と名がついているものはすべてインフラエンジニアの仕事と思ってよい。

 

規模にもよるが、DBやNWもインフラ領域に含まれる。前の職場ではSQLのチューニングもやっていたし、その前はAPLのデバッグまでやっていた。これもインフラ領域だ。(アプリバグのデバッグは、トランザクション制御MWの設計と設定をやっていて、

制御ログから追うことが出来たためである)

 

正直SIerという訳のわからない職業に限界を感じているのもある。

誰のためのシステムなのか?

最近は同じシステム作っている業者の中で政治的な戦いに巻き込まれたりもする。

良いシステムを作ることでは同じゴールのはずだ。ユーザにとって作るのは誰でも同じこと。なのに同じ領域のライバル会社だからという理由だけで追い出せとか始まる。

 

疲れますね。

 

今は転職を視野に動いているが、どの仕事、どの職につけば良いかもよくわからなくなっている。

自分が出来ることが何かはわかっているつもりだ。

当然Sierの仕事が圧倒的に多い。

でも先の通りSierは正直無理だ。だったら転職する意味は給与以外に無くなる。

もっと違うことに挑戦もしたいし、今できることで別の分野でお仕事がないかも

模索している。

ユーザ側に回ることもその一つだし、ユーザと一体で考えるコンサルやアーキテクトもその一つだ。

だけど、アーキテクトとなると流石に自分の実力が伴っているかは疑問だ。やってみたいけどね。

 

幾つか候補はある。家族もある身なので冒険は出来ない。

給与もそれなりにもらわないと子供のこともあるから厳しい。

それが転職をためらう理由の一つ。

あとは実力を伴っているのか?出来るのか?がもう一つだ。

 

実は昔一度転職をしている。

その時は独身、かつブラックから逃げたこともありどこでも良かった。

たまたま今の会社に拾われ、運良くここまで来ている。

今うちの会社に入れるかと言えば、技術はともかく学歴でNoだろう。

最終学歴が専門学校卒を今はうちの会社は取らないと思うから。

 

長々と書いてしまって、結局落ちがないんですが、

転職したいな、どうしようかな。。。と悶々としている今日このごろ。

とりあえず興味ある!って事で企業で実施している説明会に行ってみようと思います。