システムエンジニアの悩める日常

普通のシステムエンジニアです。インフラメインでやっています。

f:id:akisetsura_master:20190216225731j:plain

転職の思考法

こんにちは、せつらです。

今回の書評は「転職の思考法」です。

 

僕は以前転職をしたことがあります。

その時はとにかく会社がヤバくて逃げるしか思いつかなかった。

だから実のところ「どこでも良いから安定した企業」で今の会社を選んだ。

30そこそこという美味しい時期でもあったので、あっさり決まった記憶がある。

 

ですが、今は僕も五十路が見えてきた。

こんな年で転職?!なんて昔なら思った。

 

でもね、隣の畑は青く見えるんですよ。

今の会社に不満はたくさんあっても、それなりに恵まれている会社だとも思ってる。

正直育ててもらった部分はあまりない。だって、単身でいろんな企業さん

回ってましたから。しかも火消しが多かったような。。。(・_・;)

 

でもね、技術力はそこそこついてるとおもう。自分では良く分からないんだけど、

どうやら僕はオールマイティーな人間らしい。

 

むぅ、そう言われればインフラもプログラミングも両方やってるような。。。

あれ?僕はインフラ屋なんですけどね。。。

 

で、この本、タイトル見て衝動買い。

「このまま今の会社にいていいのか?」なんて書いてあるんですから、

あなた、そりゃ買っちゃいますよ。

だって、僕の心情そのままなんだもん。w

 

本の内容はストーリー仕立て。主人公は会社がやばくなっている状況と、

上司の理不尽な態度に業腹ですが、ちょっと気弱な営業マン。

 

その彼が、スキルも何もない状態でどう転職するのか?転職の思考法とは?

について、コンサルがきっちり教えてくれるというものだ。

ストーリーなので、サクサク読めるのが良い。下手すりゃ立ち読みでも

あっという間に読めるんじゃないか?とも思うが、何度も繰り返して

読んだほうが良いと思った。なので、是非是非買ってみてください。

 

脱線ですが、僕は今転職を考えている。

いや、だいぶ前からだが、家のこともあるので踏み切れなかった。

ところが昨年いろいろと転機があり、今年は周りのゴタゴタが片付いたら、

志望する企業にアタックしたいと思っている。

 

その前に自分の棚卸しだ。実は資格といえば昔の二種と.comware★ぐらい。

簿記とかあるが正直仕事ではほぼ役に立たない。インフラSEですから。

 

なので、実は自分にあまり自身が持てない。仕事はどんな状況でもなんとか

こなすだけの能力はあると思う。コミュニケーションも問題ないし、

お客様報告とかもある意味なれている。

 

だけど、これと誇れる技術がないのも事実。オールマイティって、今の時代には損以外の何物でもない。(SEはね)

 

さて、僕の転職の運命は如何に!